オイルダラーとビットコインの関係とは

オイルダラー ビットコイン

サウジアラビアで王子や閣僚、実業家らが汚職容疑で逮捕され、オイルダラーの動きに注目が集まっている所ですが、実はビットコインとも大きな関わりが有るようです。

1970年代に起こったオイルショック以降に発生したオイルダラーですが、40年以上続いていたOPEC加盟国に蓄積されたドルの形が、ビットコインや他の暗号通貨によってゆっくり、しかし確実に壊れ始めているようです。

オイルダラーって?

ごく簡単にオイルダラーが発生した歴史的背景についておさらいしましょう。

ニクソンショック

1971年にニクソン大統領が発表したドルと金との交換を停止するという発表、いわゆるニクソンショックによって、ブレトンウッズ体制が崩壊し、ドルの価値が急落していました。

それを機に変装相場制になりました。
これにより、当時は日本円が1ドル=360円だったのが一気に円高に進みました。
現在為替相場は円安の方向に動いていますが、仮に1ドル=120円になったとしても、この当時から見たら3倍の円高という事になりますね。

ニクソン大統領がブレトンウッズ体制から手を引いた理由は、ベトナム戦争や重なる貿易収支の赤字などが原因でした。

続いて起こったオイルショック

ニクソンショックに続いて、さらに世界経済に追い打ちをかけるように起こったのが、オイルショックです。
1973年に起こった第4次中東戦争をきっかけに石油の価格が約4倍になりました。

その結果、特に日本は資源の乏しい石油消費国だったのでダメージは大きく、物価の高騰が起こり、トイレットペーパーが店頭から姿を消すなどの騒ぎになりました。

サウジアラビアがOPECのリーダーに

石油輸出国機構(OPEC)は1960年に中東の産油国で出来た組織ですが、サウジアラビアはその中で実質的なリーダーになりました。
そんなサウジアラビアに対し、アメリカのニクソン大統領と国務長官のキッシンジャーは歩み寄りを見せ、アメリカ合衆国がサウジアラビアに兵器を輸出するなどの交渉を行い、今に至ります。

イスラム圏に対し否定的なアメリカ合衆国が、サウジアラビアと蜜月の関係に有るのは、このような背景が有る為です。
今回、サウジの王子が逮捕された時にトランプ大統領が「絶大な信頼を置いている」とツイートしたのも頷ける事でしょう。

さてオイルダラーの仕組みは、その時の交渉により、米ドルですべての油の販売に値を付け、余剰油の売り上げを米国の債務証券に投資する事と取り決められた事です。

オイルダラーが揺らぎ始めた理由は?

そんなオイルダラーですが、40年の間に少しずつその安定性が揺らぎ始めました。

アメリカの影響が弱くなり始めた

オイルダラーは、アメリカの強さが世界的に認められている事が条件で成り立つとも言えます。
ところがそのアメリカの影響がやや弱くなっている事が挙げられます。

大規模な戦争が起こらない事で、兵器の必要性があまり無くなった事も有るでしょうが、ここで注目したいのがロシア・中国・日本などでビットコインによる石油の決済が行われる動きです。

ビットコインが選ばれる理由

ビットコインが選ばれる理由は、より早く、より安く、より効率的な取引方法を取り入れる事で時間とお金の節約になる事がまず挙げられます。

更に匿名性やセキュリティが強い事もあります。
石油は世界経済に大きな影響を及ぼすものなので、ブロックチェーンの技術はとても有効だと考えられたのです。

Russian Miner Coinの将来性

ここで注目したいのが、ロシアのマイニングファームであるRussian Miner Coinです。
これはロシア政府も推奨しているプロジェクトで、次世代のマイニングマシンを研究開発しています。

ロシアは寒冷地にあり、しかも電気代が安いので、マイニングに適した環境です。
これまでは中国でのマイニングが盛んでしたが、その構図が崩れる可能性もあります。

その結果、近年オイルダラーに対して勝ち続けている中国の優位性が揺らぐことも考えられます。
中国では人民元原油価格をつけるようにしたり、今回のトランプ大統領訪中においても多くの資源関連の共同開発合意を行っていますが、ロシアは暗号通貨を活用して更にその上をいくのかもしれません。

ロシアは更にRussian Miner Coinの他にも暗号通貨の開発をすると宣言しています。
これにより暗号通貨とルーブルの交換を促して、高い外貨依存率を低くする目的があるようです。

プーチン大統領は既にプラットフォームを作る為に、イーサリアムとWavesのアドバイザーと会っているようです。

これらの事から、オイルダラーの優位性が今後も揺らぐ可能性は十分にありますし、それに暗号通貨が大きく関わっていくと思われます。

暗号通貨・ビットコイン・ブロックチェーンについて学ぶためのeラーニング!
日本でも最大のボリュームで暗号通貨学習が出来ます。
既に120日分が完成しており、最終的には1年分配信いたします。

これら全てが登録無料です!
申し込みは以下のページから↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です